2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.09 (Fri)

エゴたび

08Cairns_10.jpg今年のゴールデンウィークを利用して、
ケアンズに行きました。

今回の目的は、熱帯雨林をみること、
マングローブをみること
エコリゾートに泊まること
でした。

熱帯雨林と言えば、アマゾンですが
南アメリカって、日本から遠くて
思い描くに至りませんでした。
08Cairns_12.jpg
いつかは訪れたいです...

さて、ここから懺悔です。

東京からケアンズまで 5,854km あります。
飛行機のCO2排出原単位は、
約111g・CO2/人・km(注1)↓。

これを主人と二人で往復すると...

輸送量あたりCO2


カンタス航空の計算では、
2.2トンのCO2を排出になりました。

日本の世帯当たりの
年間CO2排出量は
約5.5トンですから(注2)、

08Cairns_09.jpg

今回の飛行機で
我が家は年間の
CO2排出量の半分近くを
消費したことになります。

これって、どうよーーー?

で、懺悔のあまり
利用したカンタス航空で
カーボンオフセットしてみましたが

Qantas_CO2.jpg

上記のCO2排出量に対して
約26オーストラリアドル。
約1ドル100円で計算して2600円。

2600円で相殺されましたと→
ぺらいちの紙が渡されても...

CO2排出して、これが免罪符になっているようで
ちょっとビミョーな気分。

08Cairns_03.jpg

すみません、“えこたび” 改め “えごたび” でしょうか。

遊びすぎで疲れたのもありますが、
何だかガックリです。

これから、毎日歩きます。
ゲップもしません。
息も止めます。(それは無理だ)



注1) 国土交通省 運輸部門の地球温暖化対策について 
注2) 全国地球温暖化防止活動推進センター “家庭からの二酸化炭素排出量(2005)”
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *交通*

10:22  |  ├ Australia (QLD)  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

わぁ~♪GWはケアンズに行かれてたんですか!?
ケアンズの旅記が楽しみです☆
飛行機の翼と下に見える島の写真綺麗ですね(*^^*)
エコリゾート!どんな感じの宿泊施設なのか気になります。

お父様の使ってらっしゃるスパナが味があっていい感じでした。
78歳とは思えないパワフルさが素敵☆
昨日お父様の記事に中々コメント投稿できず、
何度も書いてしまったのですが
今日のコメントと 重複しちゃってたらごめんなさい(^^;)


*たびねこ* |  2008.05.08(木) 18:23 | URL |  【編集】

どこへ飛んでらっしゃるのかな、と思っていたら、ケアンズでしたから~。
ケアンズの一弾目は飛行機の中から?
写真の二枚目、綺麗ですね~。なぜか拡大で見れない・・。
航空機の燃料の二酸化炭素の排出量はガソリンよりも多いんですか。。。車で6000キロ走ったらどれぐらいなんだろ。
それも結構凄そう・・。あんまり僕も人ごとじゃないんですけど。
でも旅だけはやめられないですよね~。
SHUN |  2008.05.08(木) 22:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
SHUNさんへ
----------
一枚目の写真は、帰りの飛行機の中からです...
グレートバリアリーフがきれいに見えていたので、
「すべての電子機器の電源をお切り下さい」
のランプが消えた途端に撮り始めました...
二枚目、見れないですか?あれれ。熱帯雨林の中です。
また熱帯雨林のお話は書きまーす。
車より飛行機の方が、人を一人1km運ぶのに必要な燃料から排出される
CO2は少ないのですが、なんせ飛ぶ距離が違います・・・
日本列島を南北に縦断しても2000km程度でしたよね?
そう、旅やめられないんです。うるうる。

-----------------
*たびねこ*さんへ
-----------------
コメント投稿できませんでした?
きっとその時間、私がアクセスしていたのかも...
すみませんでした。せっかく書いたのに消えちゃうのって、悲しいですよね...
義父の工房は、ものすごいことになっていました。
写真ではあまりそのように見えませんが...
私の自慢の義父です。
たびねこさんの韓国の記事も楽しみにしてます!
えこたび |  2008.05.09(金) 07:13 | URL |  【編集】

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
サトシ |  2008.05.09(金) 19:03 | URL |  【編集】

う~ん、CO2の排出は 大変な問題ですよねー。

最近TVで、これだけ文明を発達させてしまったのだから、
「出さない」ことを考えて無理な節約するだけでは解決しない。
出したものをマイナスに還元していくことを考えないと、
という提案をしていました。

そうすると“カーボンオフセット”は意味があるんですね。
燃料費も高騰してる折、利用者がオフセットのお金も?って
思っちゃいましたけど。

プレミアシートを予約しようと思ったら、サーチャージも
カーボンオフセットの値段も、エコノミーより高いんですよ。
そこも違うもんなのかなー? と疑問に思いました。

でもって、何だかんだ 私も飛行機使って旅、やめられないんです。

 
mahoch |  2008.05.10(土) 16:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
mahochさんへ
------------
そう、おっしゃるように無理な節約は続きませんよねぇ。
そうですか、ビジネスクラスだとカーボンオフセットの値段も変わるのですね。
知りませんでした。
乗り物のCO2排出量は、一台を動かす時にでる排出量を
乗っている人数で割ってます。
が、飛行機の場合は一人が占める面積で考えているのかしら。
そうするとビジネス1人分のスペースは大きいので増えてしまうのかな?
あとは椅子も大きいし、持ち込める荷物の量も多い、
サービスも豊富だからその辺も換算されているのかも。
私も旅行が止められないのです。困りました~。

-----------
サトシさんへ
-----------
ようこそ、お越し下さいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2008.05.10(土) 19:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/79-701b746f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/10/01(木) 20:25:48 | 

▲PageTop

 | HOME | 
