2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.17 (Sat)

ヒクイドリ

cassowary_01.jpg
ケアンズの北にある
デインツリー国立公園の辺りは、
『ヒクイドリ』 という絶滅危惧種の鳥が
生息しています。

和名は火食鳥で、現地ではCassowaryと
呼ばれていました。

何故ヒクイドリと言われるのかという
由来は、諸説あるようですが

cassowary_03.jpg

喉の赤い部分が火を食べているように
見えたとか何とか。。。

私は、この鳥の存在すら知りませんでした。

今回、この地で動物園に行った際に、
その姿を初めて見ましたが、

08Cairns_25.jpg
目がクリクリっとしていて、
鮮やかなブルーの首と、赤い喉が
とっても印象的でした。

動物園では、ヒクイドリへの餌付けを
体験させてくれて、私も実際に挑戦。

3分の1の大きさのバナナ
をあげると

08Cairns_31.jpg皮ごと、ぱくっと飲み込みます。

すごい大口。

バナナ3切れ、小さめのリンゴ2個あげましたが
まだ食べたりないらしくて

柵の隙間から、
顔をにゅ~っと出して
私の脚をつついて催促してきます。
(←注1)

cassowary_02.jpg


ダチョウよりは小柄ですが
怒らせると、結構凶暴らしくて、
つついてきたり、蹴ったりしてくるとか。

この辺りの道路には、
ヒクイドリ注意の看板がたくさんあり↓

cassowary_04.jpg
道路も、速度止めの凸凹があったり↑
時速20km/hに制限されていたりしました。

道路を通るときは、

車とぶつかったら大変なので
どうか飛び出してきてくれませんように
という気持ちと

野生の姿を見てみたいから
ちょっと顔をだして
という気持ちが入り交じって、とても複雑でした...

注1) Daintree Discovery Center, Interpretive Guide, p44
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *生物多様性* *鳥*

00:21  |  ├ Australia (QLD)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

僕もこの鳥の存在を初めて知ったんですけど、カラフルな鳥ですね。。。
火のついた石炭を食べる鳥!?凄い名前の由来ですよね~。
体全体を覆う羽もフサフサして気持ち良さそう。触ったら怒りそうだけど・・。
食欲旺盛で、足りないとつついてくる所がすでに気性が出てますよね。(笑)
動物保護のための時速20キロというのは海外ならではですね。。。
SHUN |  2008.05.17(土) 01:07 | URL |  【編集】

こんな大きな鳥が普通に生息しているなんて、すごいですね~
散歩中にヌッと現れたら腰ぬかしそう(笑
バナナやりんごということは、植物や木の実を食べる鳥なんですか??
この体だと虫では足りなさそうですねー。
あゆ |  2008.05.17(土) 01:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
あゆさんへ
-----------
ヒクイドリは、果物が好きみたいです。他には何食べるんだろう?
確かに虫では足りなさそう。
この子がいきなり現れたらちょっと怖いです。
注意書きにも、「現れたらつつかれたり、蹴られたりしないように
リュック等で防御して下さい」って。

-----------
SHUNさんへ
-----------
カラフルですよね。青い色がとてもきれいでした。
それから、脚が恐竜の?ようなゴツい脚でした。
すぐ近くに、動物園の奥さんがいたんですけどね、
「もう、ダメダメ、食べ過ぎっ!」って怒られてました。
でも道路は、結構みなさんスピード出してましたよ...
オージーは、目が良いから?すぐに停まれるのかしら??
えこたび |  2008.05.17(土) 07:54 | URL |  【編集】

オーストラリアにいたけど、この鳥は知らない? 覚えてない∑(; ̄□ ̄A アセアセなぁ~ どのくらいの大きさなんでしょうかねぇ~ (ーー;).。oO(想像中)
ps えこたびさんは本当にご主人とラブラブなんですねぇ~ なんだかとってもうらやましいです。 
最近の歌は あたしもサビは歌えるけど 他のパートが歌えないΣ(T▽T:) ぐわわぁぁ~ん! 
shoko |  2008.05.17(土) 14:27 | URL |  【編集】

えこたびさん こんばんはー
ブログにコメントありがとうございました^^

リンクの件、私いまだによくリンクが分かっていないのですが笑、
どうぞよろしくお願いします^^

ヒクイドリ、青と赤がとても色鮮やかできれいですねー
画像を拡大して拝見していたのですが、
青のきれいさと目の可愛さに見とれてしまいました
髪型(?)もかっこいいです笑

注意書きのイラストも、外国の雰囲気があって、味わい深くて良いですね^^

ではではまた遊びに伺いますね^^
やまねこ |  2008.05.18(日) 00:34 | URL |  【編集】

羽を広げていないので分かりませんが、七面鳥のような孔雀のような。
min |  2008.05.18(日) 13:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんにちは。ヒクイドリって、七面鳥より大きくてエミューより小さい。
でも、脚がすごく太かったような...
あまり、カッコイイ鳥ではありませんでしたねぇ。<おいおい

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そう、確かにヘンな冠でした。どんな感触なんだろう?
本当はもっときれいに写真撮りたかったんですけどね、
止まってくれないんですよー。
アイスネタ、すごく楽しみにしてます!

------------
shokoさんへ
------------
shokoさん、こんにちは。
shokoさんが知らないってことは、オーストラリアでも、
すごく限られた地域にしか、いないのでしょうか。
ダチョウより一回り小さくて、少し短足って感じでした。
とにかく食欲旺盛のイメージ... だから絶滅の危機なのかしら?
えこたび |  2008.05.18(日) 16:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/82-538f929d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
