2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.19 (Mon)

知床五湖で、くま食事中

04shiretoko_05.jpg
ケアンズの自然保護区域のことを書いていたら、

昔訪れた、
知床のことを思い出しました。

数年前、まだ世界遺産に
認定されていない頃です。

知床半島は、知床横断道路以北は
知床五湖やカムイワッカの滝くらいまでしか
入れないようになっています。

04shiretoko_07.jpg

知床半島を見るには、
船に乗って、海から眺める他ありません。

で、知床五湖を歩いてみたいと

一度、5月に訪れたら、
路面凍結で、知床横断道が封鎖でした。

04shiretoko_06.jpg
よって数年後の7月に、再訪問しました。

お天気も良く、
知床五湖から少し手前にある
駐車場まで、
順調に車を進めることができました。

そこから、水筒や帽子などをもって
勢いよく歩き始めると、
なんとビジターセンターに、
04shiretoko_01.jpg
「入場規制 本日は一湖までしか入れません。」
とあります。

一湖とは一番手前の湖。

えええー?と、
入り口にいるレンジャーさんに
話をきくと、
04shiretoko_02.jpg

数日前に、クマが出たので
危険なので、規制していると。

意気揚々とやってきた、オバサンは
ガッカリ。。。

この時期咲いている水芭蕉の
真ん中の黄色いコーンと呼ばれる部分は
クマの大好物なんだとか。

04shiretoko_03.jpg
それでこの時期は、
クマが良くでるそうです。

またなんと、かわいいモノを食べるのですね。
クマさん、お食事中なら仕方がないか...

サケが捕れる秋になると
サケを食べに川の方に行ってしまうので

04shiretoko_08.jpg
その頃だと大丈夫です。とレンジャーの方に
にこやかに言われました。

その日許された一湖までは、
行ってみましたが
噂に違わず、とても美しかったです。

一湖の周りには、微電流の流れた電線が
張り巡らされていました。
04shiretoko_09.jpg
クマの進入を防いでいるのです。

本来は、ココはクマのテリトリーだったはずで
そこに人間が入るようになって、

先住のクマに入ってくるだ、なんて
考えてみれば、失礼な話。

ションボリと人間様は、
街に戻って食事して帰ってきました。


またいつか来るかーと思ってから、知床は世界遺産に指定され
もう何年も経ってしまいました...

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *生物多様性* *どうぶつ* *世界遺産*

00:22  |  ├ 北海道  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

知床いいですねぇ~ いいなぁえこたびさん いろんな所に行けてぇ ~ あたしも行きたいぞぉ~

ps ある程度の日光浴は体にいいのは知ってましたけど、風邪予防になるのは知りませんでした。 やってみようかしら~
shoko |  2008.05.19(月) 22:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
shokoさんへ
-----------
私はキリギリス。
今こんなに遊んでいると、将来ひどいことになるはずです...
日光に当たることって、最近あまりありません。
でも身体を動かしている人が元気なのは、日光に当たっていることもあるのかも。
ちょっと誰に聴いたか、どこで読んだか忘れてしまったのですが...
本来人間も日光にあたる動物だったわけで、適度な日光浴は健康に良いと思っています。
疲れたときにでも、ちょっとお庭かベランダにピクニックシート敷いて、
ゴロンとなってみるとか?
えこたび |  2008.05.20(火) 09:40 | URL |  【編集】

知床、空の青がすごくきれいですね^^
水芭蕉の真ん中部分はコーンっていうんですね…!
確かにトウモロコシに似てますね^^
ほんとに可愛らしい食事で、クマがお腹いっぱいになるには、
どれくらい水芭蕉が必要なんだろう??って考えてしまいました笑
いくら丼とカニ汁も美味しそうですねー

えこたびさんの記事のタイトル、すごく良いなあって思います^^
「最近の記事」でタイトルを拝見していると、
どれもすごく興味をひかれます^^
やまねこ |  2008.05.20(火) 11:44 | URL |  【編集】

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
私の新しいブログの方に遊びに来て頂いて有難うございます。
これからも、以前と変わらぬご愛顧宜しくお願い致します。

知床は何度も行った事がありますが、規制はここ10年でかなり増えたような気がします。
大抵は2湖までというのが多いですね。私は5湖まで何度も回ったことがありますが、奥のほうが神秘的になります。
私としても、くまさんとの共存を考えれば、致し方ないことかなと思っております。
君平 |  2008.05.20(火) 12:20 | URL |  【編集】

こんにちは。
熊と人間の微妙な関係が
知床にもあるんですね。
それにしても、いくらの量がスゴいです!
y_and_r_d |  2008.05.20(火) 12:26 | URL |  【編集】

いくら丼のいくらが凄い量!
よだれが出そう。。。
知床からでしたか。。。
へ~、あの水芭蕉の黄色い部分が熊の好物なんだ。なんか意外ですね。変わったものを好みますね。
最後の写真はさすが北海道~!なんか日本離れした風景ですね!
こんな所へ行ったら写欲をそそれれそう。。
皮肉にも世界遺産に登録されるとどこも観光客で賑わってしまいますけど、知床もそんなかんじなのかなぁ。
SHUN |  2008.05.20(火) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
SHUNさんへ
-----------
いくら丼、ちょっと多くて
逆に飽きました。三色丼とかにすれば良かったです...
きっと、SHUNさんなら写真撮って前に進めないような気がします。
本当にきれいでした。
世界遺産になって、変わってしまったのかしら。ちょっと気になります。

----------------
y_and_r_d さんへ
----------------
クマと人間、上手い関係が今後も保たれますように。
山に入るときには、クマ鈴もって。
ルゥちゃんは、いけませんね。。。
いくらの量、すごいでしょ。
コレステロール高いでしょうか?


-----------
君平さんへ
-----------
こんばんは。リニューアルすてきですね。
早速拝見させて頂きましたよ。
五湖まで行ったこと何回もあるだなんて、うらやましい。
神秘的って言葉がまさにあてはまるところですよね。
あと神秘的と言えば、摩周湖も!

------------
やまねこさんへ
-------------
こんばんは。そう、コーンって言うんですねぇ。
私も知りませんでした。このとき教えてもらったんです。
確かに、どんだけ食べるんだろう???
タイトル素敵ですって?
いえいえ、キャッチーなタイトルつけておけば
アクセス数が増えるんじゃないかって
下心からです(涙)。
えこたび |  2008.05.20(火) 23:41 | URL |  【編集】

くまさん、お食事中でしたか!
じゃぁ、お邪魔したら大変ですね。
それにしても規制されていて1湖だけとは、ちょっとショックですよね。
またリベンジしてください!
私もお食事中のくまさんに会いに行ってみたい!  なんて!

Rie |  2008.05.21(水) 23:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.21(水) 23:50 |  |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
Rieさん、おはようございます。
食事中のクマに会ってみたいですって?
そんな、オソロシイ...
でも、確かに水芭蕉を食べている姿は、きっとかわいいですよね。
えこたび |  2008.05.23(金) 08:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/88-ad85aebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
