2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.28 (Wed)

カルガモ親子到来

08カモ_06
勤め先の中庭に、
カルガモ親子が現れました。

中庭といっても、
ロの字の建物の真ん中なのです。

草は生えているのですが
池はありません。
08カモ_04

こんな建物に囲まれたところに、
良く飛んできたものだと思いましたが、

よく考えれば
飛んできたのは親だけ。

この中で卵を産んだようです。

確かに外敵がおらず
ヒナを育てるには、良い場所。
08カモ_07

おまけに、職員がみんなで代わる代わる
面倒を見に来る、かわいがりよう。

最初は、植木鉢の下におくようなお皿を
かき集めて来て
お水を張っておいてありましたが、

08カモ_03

そのうち、大きな四角い容器が出現。
買ってきたのかしら?

おまけに、ヒナが入りやすいように
そのカモ用簡易プールに
階段まで出来ていました。

08カモ_05
去年初めて目撃し、
今年は2回目です。

この中庭は、毎年この時期に
草刈りをするのですが

昨年はカルガモの為に、
草刈りが中止されました。
08カモ_08
そこまで保護するのも
どうなんだろうって
思ったりします。

人間のエゴでしかないのでしょう。

人間をあまり怖がらなく
なってしまってます。
08カモ_09
でも、かわいい。。。
もう、ウットリです。

写真を撮りに、中庭にでれば
中庭を見下ろす色々な窓から、
カモを見つめる視線がありました。

全部でヒナは10羽いました。
あと数週間でまた巣立って行きます。

10羽すべて元気に巣立って行って欲しいです。

関連記事

タグ : *鳥*

00:31  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

カルガモ親子、ほのぼのしてますね^^
子ガモは3頭身くらいしかないのが微笑ましいですよね
画像を拝見したら、足は身体に比べて、
わりとしっかりしているんですね!

保護とエゴ…その兼ね合いって難しいですよね
えこたびさんの書いてらっしゃるように、
あまりいろいろと保護しすぎるのも…と思います

4枚目の画像、小さいのがみんな一斉に水遊びしてて、
お母さんが何か一生懸命な顔つきで話しかけてる(?)のが
すごく良いショットですねー^^

10羽もいるんですね!
カルガモ大家族ですね^^

それから、もしよろしければ私もリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
(最近、やっとリンクについて少し学びました…笑)
どうぞよろしくお願いいたします^^
拍手応援です
やまねこ |  2008.05.28(水) 11:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.28(水) 11:30 |  |  【編集】

こんにちは。
自然のものにどれくらい介入してよいのか難しいところですよね。
つばめの巣が出来たところに、下にふんが落ちないように板をつけたりするくらいが一番好ましいような気がしますね。
君平 |  2008.05.28(水) 12:27 | URL |  【編集】

わぁ~♪

ヒナすごい数ですね!?
水遊びしている姿も可愛い~(^^)
母さんの子供達を見守る姿が微笑ましいです。


*たびねこ* |  2008.05.28(水) 18:51 | URL |  【編集】

可愛いカモの雛ですね~。
親について歩く姿ってたまらないですよね。。。
勤務先の中庭だったんですね。草刈をやめてくださってよかったじゃないですか~。
僕の仕事場の草むらにもキジの親子が住んでいて、今年は草刈をやめることにしましたよ。
あ・・。確かに人間になつきすぎるのもね。最近それが原因で悪戯されたり殺されたりする事件とかあるけど。
SHUN |  2008.05.28(水) 21:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
SHUNさんへ
------------
ん?SHUNさんの職場って、キジが出るんですか?? 
それはすごいかも。
キジは警戒心が強い気がしますがどうでしょう?
カルガモの親は人間を軽快している様子でしたが、
子供は警戒心ゼロでした。
大きな大人が、みんなで目を細めて眺めている姿は、
何だか嬉しいような、悩ましいような...

------------------
*たびねこ*さんへ
------------------
ほんと、親は心配で仕方がないという様子。
子供は、走り回っているんですが...
特に親は何か鳥が上を飛ぶと、
すごい勢いで上を睨みます。
カラスなどを警戒しているのかもしれません。
人間はなめられた?もので、ほとんど警戒無し...

-----------
君平さんへ
-----------
確かに、ツバメの巣の下って
すごいフンですよね。
去年は5羽しかいなかったのですが、今年は10羽。
同じ親ガモなのかどうか、わからないのですが、
ココは住み心地が良いと判断されたのかしら。
ツバメも毎年同じところに巣を作ったりするんですよね?

--------------
やまねこさんへ
--------------
カルガモお母さん、おかしいでしょ?
もう、子供達を守るのに必至という感じです。
人間様もあまり近づきすぎると、
攻撃の姿勢を見せるんですよ。
それにしても、子供を10羽面倒みるって大変なんでしょうね。
人間だと想像を絶する...
リンクありがとうございます。
私もブログは、未だにわからないことだらけです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2008.05.28(水) 22:33 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ここで育った子たちは
またここに戻ってくるのでしょうか。
できれば自然の川で
泳がせたい気もします。
y_and_r_d |  2008.05.28(水) 23:19 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは、私のブログに何度かコメントいただきましてありがとうございます。
カルガモの親子、見ていてほのぼのした気分になります。

浅草寺の記事も拝見しました。
間違いなく同じネコだと思われます。
あの近辺で生きていれば、誰かが何か食べ物をくれそうなんで、飢え死にすることはないでしょうね。
あーるわい |  2008.05.29(木) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
あーるわいさんへ
-----------------
こんばんは。来て頂いてありがとうございます。
やっぱり、同じ猫ですよね!
確かに、あの場所だとエサに困らないのでしょうね。
それにしても、狛犬が好きなんでしょうか、あの猫は...

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
そう、今年来たカモは去年のカモなのかどうかって、
みんなのナゾなんです...
おっしゃるように、自然の川に
泳いでいる姿が正常ですよね。
どう考えてもこの辺には川はなく、
大きな公園の池があるので、
その池に普段は住んでいる様子です...
えこたび |  2008.05.29(木) 22:52 | URL |  【編集】

ロの字の建物の真ん中とは、とても安全そうな場所ですね。
カルガモさん、よく見つけました(笑
人間が思わず守ってしまう、ということも自然の内だとすれば
こんな安全な場所を見つけたこの子達は勝ち組なんでしょうね^^;
あゆ |  2008.05.29(木) 23:26 | URL |  【編集】

わぁ~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ かるがもかわいい♪ 
私、鳥類大好きなんですよねぇ~ いいなぁ~ かるがも 飼いたいですぅ~ 本当10羽元気に育ってくれるといいですね。でも、増えすぎてそれがまた環境問題にまで発展してしまうんだろうか・・・?? ( ̄へ ̄|||) ウーム
ps たまたま換金してなかっただけで、そんなに稼げてませんよ( ̄Д ̄;; それに、ブログライターで稼いだわけで、肝心のアフィリエイトはさっぱりです(//▽//) 100円くらいしか稼げてないと思います。(*´Д`)=з
アフィリエイトで儲けようなんて、そんな夢はもうとうの昔に捨てました…llllll(-_-; )llllll
shoko |  2008.05.29(木) 23:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
shokoさんへ
------------
shokoさん、こんばんは。そうでした、鳥好きでしたね。
あんまり近寄ると、ブーブー怒るから
結構離れて撮っています。
ちょっと写真がイマイチですよね...
今日は雨なのに、走り回ってしました。
カモは傘無しでいいですねぇ。
アフィリエイトって、意外と厳しいのですね...
肝に銘じておきます。

-----------
あゆさんへ
-----------
あゆさんが、おっしゃるように
ココのカモは勝ち組かも。
しかし、親ガモはしきりと上を気にします。
まだ小さいので、カラスに食べられる危険があるのかも?
あとは、ある職員が、「1匹側溝に落ちていて、救出してあげたんだ」と自慢していました。
ここでも危険って意外とあるのかもしれません。
去年は巣立つ頃に数羽いなくなっていたのです。
えこたび |  2008.05.30(金) 00:54 | URL |  【編集】

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
サトシ |  2008.05.30(金) 05:27 | URL |  【編集】

すごぉ~ぃ!

とってもカワイイですね~♪
会社ぐるみでこんなにお世話されてるってすごい!!
ただ、確かに人間のエゴと言われると、なるほど・・・って思いますね。
何においてもバランスは難しいですね(ΘェΘ;)

この記事を見て思い出したのですが、私は子供と3人で書道教室に通っているのですが、その途中の道にあるお店に、毎年、ツバメが来るんです。
特に下の子が、毎年それを楽しみにしているのですが、今年は気候のせいか姿を見せなかったんですよね・・・。
子供もがっかりするし、私も気になっちゃいました。
来年また会えたら良いなぁ・・・って思います♪
英華 |  2008.06.05(木) 01:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
英華さんへ
-----------
すみません、せっかくコメント頂いておきながら、気がついていませんでした...
つばめ、残念ですね。
毎年同じツバメが来るんでしょうか?
このカモも、去年の親ガモなのか、子ガモなのか
みんなのナゾなのです...
えこたび |  2008.06.05(木) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/89-9c70a087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
