2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.10 (Tue)

あじさい祭り

08hakusan_01.jpg
東京文京区にある白山神社に
紫陽花を見にいきました。

ほんとうは、日曜日は、
鎌倉のあじさい寺に行こうと
考えていたのですが、

朝寝坊してしまって・・・
(私の朝寝坊は、すごいのです。)

08hakusan_08.jpg
寝ぼけ眼で、
近所で紫陽花を見れるところを
ネットで探して行きました。

自分の近所というのも
意外と知らないものですね。

08hakusan_05.jpg

こんな紫陽花がたくさんある神社
が近くにあるとは...

3,000株あるそうです。

境内は、ものすごい人で
人混みが大嫌いな私は
ちょっとゲンナリ。
08hakusan_02.jpg
ですが、それほど大きくない
この白山神社に

紫陽花を見にこれだけの人が
やってくるというのは
ちょっと嬉しいような気もしました。

まだつぼみの枝も結構あったので
まだまだ楽しめそうです。

08hakusan_07.jpg

日曜日はあまりお天気が
芳しくなく

ウルトラスーパー晴れ女の私は
残念この上なかったのですが

紫陽花という花は、雨空の方が
似合うのかも...

08hakusan_09.jpg
だんだん、旅行に行ったときの写真も
無くなって来たので

これからは、近いところを
歩き回ってみようと思ってます。

紫陽花の次は、

08hakusan_06.jpg

朝顔?ほおづき???

ちなみにコレは→
花より団子?で

白山神社で売っていた
お干菓子にゃり。

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

15:08  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

紫陽花祭りに行かれたんですね!
僕も写真を撮るようになってから紫陽花祭りに行くようになったんですけど、どういうわけかお寺が圧倒的に多いですよね。。。
3枚目と6枚目はお寺の風情を背景に入れる美味しい狙い方でしたね~。
僕も紫陽花に関してはあえて雨が降っている日に撮ってみたいと思っていました。
花が綺麗に咲くところをネットで探すのは僕も習慣になってしまいました。結構わくわくしますよね。
(笑)もうパソコンとネットなしの生活なんて考えられないですよね?
最後のお菓子はよくできてますねぇ。ただ、ちょっと甘そう。。。
SHUN |  2008.06.10(火) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんわ。
様々な色があっていいですね。
最近ゆっくり花を鑑賞したことがないですね。
y_and_r_d |  2008.06.10(火) 23:44 | URL |  【編集】

こんにちは。

土日の鎌倉は凄い人で最近は平日にお休みが取れたときにしか、行かなくなりました。
もう少し、歩行者の為の道路があると良いのですが。。
白山はもう10年くらい毎年続けて行ってますが、その頃には紫陽花は見すぎの状態でどちらかというと屋台やお猿さんに注目してしまいます(笑
君平 |  2008.06.11(水) 12:47 | URL |  【編集】

こんばんわ

そうですか、白山神社ですか。
都内には結構花の名所がありますよね。根津神社、上野公園とか・・・
すっごい株数ですね、色とりどりで綺麗です。先週末花菖蒲を撮りに行ったところも紫陽花はありましたが、場所が日陰のせいかまだまだ色つきも悪く、今週末チャレンジしようかと考えていました。

でも鎌倉も、どこの寺社も人でごったけしていた筈ですよ。ご自宅から近くてよかったんでは・・・
ジョージ |  2008.06.11(水) 21:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
ジョージさんの菖蒲が、とてもきれいだったので
今度は菖蒲撮りに行こうと思っています。どこに行こうかなー。
そうか、この時期の鎌倉ってそんな人が多いんですか?
確かに、ジョージさんがおっしゃるように、近場で良かったのかもぉ。
今週末は寝坊しませんように。南無南無。

-----------
君平さんへ
-----------
君平さんは、鎌倉にいらしてたんですね。
スゴイ人なんですってねぇ。
↑ジョージさんにも言われたんですけど、行かなくて良かったかもぉ。
白山神社、天気の違う日にまた行ってみようかしら。

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
きれいな花もいいですけど、
ルゥちゃんの写真撮るのは
本当に飽きないですよねぇ。
いいな~。
ルゥちゃんと紫陽花のコラボを
今度お願いします!

------------
SHUNさんへ
------------
言われてみれば、どうして紫陽花はお寺に多いんでしょうね?
雨の日にね・・・今度頑張ってみます。
この時期、色々と花が咲くので、しばらく楽しめそうです。
そう、ネット無しの生活って、考えられなくなってます...
お菓子、すごくきれいだから思わず買ってしまったんです。
でもおっしゃるように、ちょっと甘い...
店頭でスゴク悩んだのですが、おまんじゅうにすればよかった。
えこたび |  2008.06.11(水) 22:23 | URL |  【編集】

こんにちは
おお、紫陽花の季節ですね^^
同じ紫陽花でも、彩りがさまざまで綺麗ですねー
二枚目の画像、青が瑞々しくてきれいですね

鎌倉はいつも大人気ですよね…去年、夏に行ったのですが、
たまたま花火大会の日で江ノ電のホームに人があふれてました笑
好きな画家さんの美術館があるのですが、地名が雪ノ下という名前で、
鎌倉は住所も何となく風情があるなあ…と思います^^

干菓子、美しいですねー 
金平糖と落雁なんですね!和菓子は季節ごとにいろいろ変わって、
見ていると欲しくなりますよね^^
やまねこ |  2008.06.13(金) 13:24 | URL |  【編集】

こんばんは!
えこたびさんは、ウルトラスーパー晴れ女?? 
実は私も自称”晴れ女”。
ところが、このところお天気いまいちが多くて、晴れ女の看板下ろそうかと思案中。

あじさいは、いろんな種類があるので散策楽しいです。
奇麗に撮れてますね。
Rie |  2008.06.13(金) 23:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
えええー?Rieさんの写真はいつも晴れているから、
看板降ろすどころか、磨いて下さい!(意味不明)
紫陽花、楽しかったです。
また違う天気の時に挑戦したいと思っています。

--------------
やまねこさんへ
--------------
ほんと、紫陽花は色々な色があるんですね。
私も写真を撮って初めてわかりました。
え゛、鎌倉ってそんなに混むんですか...
歳と共に人混みが苦手になってきた私。うーん。
和菓子って本当にキレイですよね。(ん?洋菓子もキレイか。)
このお干菓子も、思わずかわいさに惹かれて購入したのですが、
オバサンは甘くて食べきれない...湿気っちゃいそうなので
冷蔵庫に眠っています。

えこたび |  2008.06.14(土) 16:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/91-b487ba19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
