2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.07.01 (Tue)

潮来の花嫁さん

08itako_04.jpg茨城県の潮来(いたこ)に行きました。
成田から北東約20kmという位置です。

先日書いた、波崎ウィンドファーム
行く際に行きました。

潮来にある前川あやめ園は
それはそれは、すごい人でした。

そして、運良く?運悪く?
この前川あやめ園の2大イベント

08itako_03.jpg
「嫁入り舟」←と「帆曳き舟」↓が
運行されている時間帯に
行ってしまいました。

“潮来花嫁さんは~♪”の唄に
出てくる、あの花嫁さんです。

花嫁さんが大音量の音楽とともに

08itako_01.jpg
流れてきた?時には
やんややんやの大騒ぎ。

「花嫁さ~ん、こっち向いてぇ~。」って。

この暑い中、白無垢着て
じっと舟に乗って
たくさんのカメラを向けられて・・・

08itako_05.jpg
この花嫁さんモデル、

嫁入り後なら良いですが
嫁入り前だったとしたら

これで嫁入りがイヤになりませんように。

菖蒲をたっぷりと鑑賞したあとは
そんな人混みから逃れて
あやめ園の周りを散策しました。

08itako_06.jpg

潮来という街は、古い街。

高齢化が進んでいるのか、
お年を召した方が目立ちました。

水路や川を巡る舟も
さすがに手こぎの場合は
ワカモノがいましたが

モーター付きの舟の場合

08itako_08.jpg
舵を握るのはお年を召した方ばかり...

この辺りの家は
一軒一軒の構えが
とても大きく、

緑にあふれ、住むには良い場所
のように思えました。

でも、いつも言うようですが

08itako_11.jpg
たまに訪れるのと
毎日住むのとでは
違うのですよね...

花嫁さんや菖蒲の写真撮ったりするのに
夢中になってしまって

お昼の時間はとっくに過ぎ
08itako_07.jpg

15時頃になってしまいました。

この、のどかな街では
お昼どきを逃したら
お夕飯が始まるまで、開いているお店はなく

仕方なく、何も食べずに
帰ってきてしまいました。

また違う季節に
訪れてみたいです...

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *新エネルギー* *季節もの*

00:10  |  ├ 茨城  |  トラックバック(4)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます
流れてくる花嫁さん笑、大変そうですねー 
2枚目の画像、橋の上の人混みがすごいですね!

帆掛け舟、風情がありますね そういえばこういう和風の帆掛け舟を
間近で見たことがないなあ…と思いました

菖蒲の花、薄い青紫が繊細な感じで良いですね^^
民家の前に咲いているのは…ハーブっぽいお花でしょうか??

お昼ご飯、残念でしたね;;
旅先での食事は楽しみですよね またおいしそうな写真も載せて下さいねー^^
応援ポチ
やまねこ |  2008.07.01(火) 10:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
やまねこさんへ
--------------
そうそう、橋の上のみならず
私の並びもすごかったのです。
後ろから、ガンガン押されるので
写真が撮れないぃ~って。
民家の前に咲いていたのは、ラベンダーです!
お昼、残念でした。またどこかでおいしいもの探してきます。
いつも、応援ありがとうございます。
えこたび |  2008.07.02(水) 00:32 | URL |  【編集】

風情のある街ですね。
帆曳き舟」が風を受けている様子、豪快ですごいですね。水田を背景にとっても格好いいけれど、これを操るのって難しそう。
ところで、「潮来」という地名、恥ずかしながら初めて耳に(目に)しました。なんという読み方をするのでしょう?
rousse |  2008.07.02(水) 02:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
rousseさんへ
------------
rousseさん、おはようございます。
確かに、帆曳き舟、操作が難しいんじゃないかなぁと思いました。
このときも舟が川の流れに対して垂直方向に向いていたのですが...
潮来、確かに読めないかも!
ふりがなを、早速つけました↑。
「イタコ」って読みます。失礼致しました!
えこたび |  2008.07.02(水) 06:44 | URL |  【編集】

えこたびさん

コメントをいただいた件、こちらでお返事いたします。

自分はほとんど単体レンズを使ったことがなくお答えするのが難しいです。50mmレンズだとDXでは75mmの中望遠です。これ以上の望遠系は単体だと使いづらいような気がします。85mmだとDXで127mmになってしまいますから。
1本ズームレンズを持っていてもいいと思います。

お写真を拝見させていただきましたがこういう本格的な写真は明るいレンズを必要とします。
今自分が使っているレンズ(24-70mm F2.8)がお勧めなのですが高いし重いので、AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4Dというレンズが使いやすそうです。と言っても自分は使ったことがないのですが、これはFXでも使えるのでいいかなと思いました。もっと望遠もあるのですが開放値が5.6だと厳しいかなと思います。

自分はズームオンリーですので他の方にも聞いてください。

分かりづらいと思います。ごめんなさい。

それにしても写真よく撮れていますね。とてもいい感じです。
コロ |  2008.07.02(水) 18:51 | URL |  【編集】

菖蒲を撮られていたんですね~。
ボケ具合に花の構図、いい感じに決まりましたね!
それと、5枚目の菖蒲園の全体を見たんですけど、すごい規模!
風景とコラボした写真もここは絵になりますね!
>「嫁入り舟」
初めて聞きました。古くからあるんでしょうけど、面白いイベントですねぇ。。
SHUN |  2008.07.02(水) 20:48 | URL |  【編集】

花嫁モデル?!

モデルだったんですか?近くにいながら知りませんでした。昔ながらのいい風習とばかり思っていましたが・・・(みんなに見られる花嫁さんには大変でしょうが)
佐原から潮来にかけてはとても古い歴史のある街ですよね、昨年佐原の水生植物園に行きましたが、写真はもっぱら町並みばかりと。
伊能忠敬の佐原にも言ってみてください。もし行かれるようであれば、山本一力著「草笛の音次郎」を読まれてから行くと楽しさ倍増です。
ジョージ |  2008.07.02(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
モデルじゃない?あれ、本当の花嫁さんなんでしょうか??
水路の多い街なので、昔はこのように舟を利用していたのでしょうけど、
今も行われているのでしょうか?
今回は「イベント」になっていたので
てっきり菖蒲の時期をねらった、モデルだと思っていたのですけど...
もし本物なら、ますます不幸かも...
さすが、ジョージさん、お詳しい!
草笛の音次郎?全く知りませんでした。
色々と情報ありがとうございまいした。
おっしゃるように、とても古くて趣のある街でした。

-----------
SHUNさんへ
-----------
ここは、結構大きな菖蒲園でした。
水路に舟が、また良い雰囲気で写真を撮るには良い場所!
嫁入り舟って、水路がある街では良くあることなのかと勝手に思っていましたが、
珍しいのでしょうか?
例えば、ベニスなどでは使ったりしないのかしら...

----------
コロさんへ
----------
大変、詳しいコメントをありがとうございました。
やっぱり、望遠の単焦点は使いづらいのでしょうか...
教えて頂いたカタログを見たり、現物を見に行くなどして
もう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。
コロさんの、ステキな写真を楽しみにしています。
えこたび |  2008.07.03(木) 07:08 | URL |  【編集】

お邪魔します。

えこたび さん、こんばんは。

昨日は、当方のブログへお越し頂き有難うございました。
お写真を始められたばかり、との事ですが、ナチュラルで綺麗な写真を撮られていますね。
とても、自然で明るく、季節を感じる数々の写真がとても美しいです。

これからも、お邪魔させて頂きます。
本日、当方に「リンク」を貼らさせていただきます。
宜しくお願い致します。
わっち |  2008.07.03(木) 21:19 | URL |  【編集】

こんばんわ。
絵になるところが多い場所ですね。
ここなら時間を忘れてしまいそうです。
y_and_r_d |  2008.07.03(木) 23:13 | URL |  【編集】

「花嫁さんが舟に乗って流れてきた」には驚きました。
結婚式ではないのですね。
モデルさんも夏の時期は暑くて大変でしょうね。

”潮来(いたこ)”読めなかった私です。
ふりがなあって良かった。
あやめ奇麗です。
Rie |  2008.07.03(木) 23:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
Rieさんへ
-----------
昔は花嫁さん、結婚式で流れてきたんだと思います...
って、流れるって言葉が悪いでしょうか。
イタコって、そうかー難しいのですね。
私はやっぱり、チバラキ(千葉+茨城)人なんですね~(泣)。

-----------------
y_and_r_d さんへ
-----------------
こんばんは。確かに時間を忘れてしまいました。
しかし、ルゥちゃん見ている方が
時間が経つのが早いような...
色々な表情みせてくれますものね。

------------
わっちさんへ
------------
お越し頂きまして、ありがとうございます。
写真を始めたばかりと言っても、もう1年くらいは経ってます。
一向に上達しません...
旅行が好きで、戻ってきてから思ったような写真が無くて
いつも悲しい限りです。
わっちさんのページへのリンク、貼り逃げしてました。
すみません。これからもどうぞよろしくお願い致します。
えこたび |  2008.07.03(木) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/94-ef97a4da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2010/09/25(土) 10:32:09 | 
管理人の承認後に表示されます
2010/09/25(土) 10:31:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2010/09/25(土) 10:31:40 | 
管理人の承認後に表示されます
2010/09/25(土) 10:31:35 | 

▲PageTop

 | HOME |