2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.25 (Wed)

水無月もおしまい

08hondoji_01.jpg
水が無い月と書いて、
水の月という意味の6月。

そんな6月も、
もうそろそろ、おしまいですね。

先日、千葉県松戸市にある本土寺という
ところに紫陽花を見に行ってきました。

08hondoji_02.jpg
梅雨らしい天気が続いていたので
境内の紫陽花には、
たっぷりの雨水が溜まっていました。

私たちの国は、
水資源には非常に恵まれている国
なんですよね。
08hondoji_10.jpg
そして日本が海外に依存している
水資源賦存量は、0%です(注1)。

水の依存性について他の国を見てみると、

フランス 12%
スイス  24%
ドイツ   31%
オランダ 88%
エジプト  97%
クウェート 100%
08hondoji_04.jpg
などとなっており、水を
他国に依存している国は多いようです。

ちょっと、意外だったのが

エビアン、ヴィッテル、ペリエなどの
たくさんのミネラルウォーターを

08hondoji_08.jpg
排出しているフランスも
少しは他国に依存しているということ...

同じ液体の?石油と同様、
水も貴重な資源です。

あまりに豊富だと、

08hondoji_05.jpg
大切にしなくちゃという気持ちが
薄れるのかもしれません。

地球温暖化についての話が過熱しており
今は水資源に関して、
我が国では危機感は無いですが、

そのうち水も、200円/Lの時代がやってきたりして?

紫陽花にたっぷり溜まった雨水は

08hondoji_09.jpg

ファインダー越しに覗いていると
キラキラと、とても美しいものに思えました。

こちらは、ツヤツヤと
うるおいたっぷりな、くず桜→。
(隣は、乾いた栗まんじゅう。)

注1) FAO aquastat
  http://www.fao.org/nr/water/aquastat/main/index.stm
  ロビン・クラーク、沖大幹 “水の世界地図” 丸善、東京、125pp
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *水* *花*

00:11  |  ├ 千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちは。

水という形では節水しているつもりですが、日本の場合、食料などを海外から輸入しており、その食料を作る為に莫大な水を使っており、その分の意識が足りないという事を先日のテレビで放映していました。
そういう風に日本は世界の貴重な水を間接的に使用しているとの事です。
本土寺、一度行った事がありますが、手前の参道のようなところが風情がありますよね。
君平 |  2008.06.25(水) 08:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
君平さんへ
-----------
すごい君平さん!模範回答?です。
その水を『仮想水(バーチャルウォーター)』と言います。
以前にも書かせて頂きました↓。
http://ecotravel.blog123.fc2.com/blog-entry-12.html
食糧の大量輸入は、水を輸入していることにも繋がっているのです。
そうそう、本土寺の参道がとても良かったです。
残念ながら写真がないのですが...
天気が悪かったですし、スゴイ人だったので、また違う時期に行ってみたいです。
えこたび |  2008.06.25(水) 09:29 | URL |  【編集】

こんにちは^^

水の依存性…!今まできちんと考えたことがありませんでした
そうですよね、、、食料を作る際にも水は必要ですよね…
別な視点から見る大事さを改めて感じました

うちでは水道の栓を細くして最初からあまり出ないようにしているのですが、
夏場になるとすごく節水の必要性を感じますよね…!

紫陽花、水滴がついてて美しいですねー^^
水の大事さを考えた後だと、更にきれいに思えます^^
1枚目の画像は、ガク紫陽花なんでしょうか??色が珍しいですよねー

葛餅、つやつやで美味しそうっ
えこたびさんの画像はいつもきれいなので、
拡大してまじまじと拝見してしまいます笑^^
やまねこ |  2008.06.25(水) 10:59 | URL |  【編集】

そうえいば、紫陽花って日本の梅雨にはもってこいの環境ですけど、海外ではどうなんでしょうね。。ちゃんと生息できるのかな?
紫陽花の3枚目の背景ボケと構図がいいですね!
日本は水資源だけは本当に豊かで、また綺麗ですよね。。。

がはは!最後の写真、やっぱり出てきましたね?いや、美味そう~。
SHUN |  2008.06.25(水) 19:32 | URL |  【編集】

人間って勝手な生き物ですね

日本では海外の水を生で飲むことができない国々で開発された水を沢山輸入しています。日本には限りあるものの水は地下水、河川と豊富にも拘わらず、”外国被れという”終戦のトラウマから抜け出ることができないでいます。斯く言うわたしも、その昔”アイビー”と外国かぶれに・・・^^

また一方、豊富な地下水(湧き水)はバブル全盛時、半導体・精密機械などの洗浄用として(今も続いていますが)使い流しています。どなたかが一生懸命蛇口を細くしても、その何万倍という水が1分間に消費され川に流されていることを考えると、勝手な生き物だと感じざるを得ません。

まあ先ずは一人一人の行いが大きな実を結ぶことを信じ、当家の食後の当番では水を一旦止めて皿を洗う毎日です。(爆笑)
紫陽花、とっても綺麗ですね。本土寺は入館料なんて取らなければ・・・、煩悩を拭いきれていないのかな?!

長くなってごめんなさい!
ジョージ |  2008.06.25(水) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ジョージさんへ
---------------
なるほど。半導体って大量に水を使うのですね。
一番水を消費する産業って、もしかしたら半導体なのでしょうか?
ジョージさんがおっしゃるように、人間とは勝手な生き物ですよね。
私たちがいなくなりさえすれば、この地球は平和なのかも...
ジョージ家では、お食事当番があるんですか?エライっ!
そうそう、本土寺ってお金とるんですね。ちょっと意外でした。
でも、ジョージさんのおかげで
とてもステキなところを知ることが出来ました。
ありがとうございました。
雨がすごかったので、途中で退散してしまいましたので、
また違う時期に行ってみたいです。
たくさんのコメント、いつもありがとうございます。
とても嬉しく拝読させて頂いてます。

------------
SHUNさんへ
------------
そういわれると、海外に紫陽花というのはあるのでしょうか?
湿潤気候固有の植物??
梅雨のジメジメはイヤですけど、
コケが生えていたり、うるおいに満ちた緑はやっぱり良いですよね。
SHUNさんの蓮、ステキですね!いいなぁ。
今週末はどちらに行かれるのでしょうか。
食べ物の写真は、定番になりつつありますね... おほほ。

--------------
やまねこさんへ
--------------
九州って、意外と水不足になることが多くありませんか?
私は小さい頃福岡に住んでいたのですが、
完全断水を何回か経験しました。
1枚目の花ですけど、紫陽花の中にあったので、
紫陽花の一種だと思うのですが、よくわかりません。
とにかく色が珍しいので思わず写真を撮りました。
一昨年にデジイチ買ったんです。
それ以来、写真が楽しくて仕方ありません。
キレイって言って頂けると、調子に乗ります...
でも、やまねこさんのイラストにはかないません!
えこたび |  2008.06.25(水) 23:21 | URL |  【編集】

いつもいつも素敵な写真ありがとうございます。最近仕事が忙しいので こういった画像は本当に癒されますぅ~ 首都圏にもまだまだ こんなに美しい自然が残っているんですよねぇ~ 大事にしないとですよね(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
ps 仕事のほうは だいぶ慣れてきましたでも、マニュアルがいっぱいあって、いろんな面でけっこう厳しい会社なので、今後のことを思うとかなり不安はありますけど・・・頑張ります∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!  ありがとうございますぅ~
shoko |  2008.06.28(土) 00:42 | URL |  【編集】

ここアジサイ寺として有名ですね。行ったことはないんですが、。和菓子が涼しげです!
min |  2008.06.28(土) 06:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
そうなんです、紫陽花寺って言われているそうです。
このブログに来て下さっている、ジョージさん↓が教えてくれたんです。
その名に違わず、すごい数の紫陽花でした。

------------
shokoさんへ
------------
ほんとですよね~。近くにもきれいなところはたくさんあるのだなぁと、
最近改めて感じます。
毎日疲れてしまっているshokoさんは、なかなか外出も難しいかもしれないから、
部屋にお花を飾ってみるとか?
とにかく、ガンバリ過ぎませんように。
えこたび |  2008.06.28(土) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/97-1b64faf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
