2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.07 (Mon)

ステキな買い物かご

08tsukiji_18.jpg
最近、エコバックなる言葉を良く聴きます。

以前、ある女優さんが
持っていたということで話題を呼んだ

某ブランドのエコバックには
発売当日に長蛇の列が出来たり

ネットオークションで
何万円もの値段がついたり...

先日、築地に行った際、
地下鉄の築地駅を降りる時から

大きなカゴを持っている人を
良く見かけました。
08tsukiji_09.jpg

市場に魚や野菜を買いに
お買い物カゴを持ってやってきているのです。

そういえば、サザエさんも
こんなカゴ持って、

お財布忘れて
お買い物に行っていたような...

昔はこうやって
08tsukiji_03.jpg
お買い物かご持って
お買い物に行っていたんですよね。

昔から日本に普通にあったことを
横文字?使って

今更、「エコバック」だとか「マイバック」だとか
取り沙汰されているのを
08tsukiji_14.jpg

何だかなぁ~って思ってしまう私。

そうは言っても、
私の普段の食材の買い物は
仕事の帰りに、スーパーマーケットへ。

だから、こんな大きな籠を
持ち歩くというのは、あり得ないのです...

そんな世の中とは、まるで関係がないように

08tsukiji_22.jpg
長靴履いて、帽子かぶって
大きなカゴで、

ガツガツお買い物して
そのまま電車に乗っているオジサン達は、

とっても格好良かったデス。

ちなみに、このカゴ、
築地内でもしっかり売っていて

小さめので3,000円くらい、大きめで6,000円くらいでした。
ちょっと、高級でしょうか?
関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

タグ : *もの*

00:54  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ただいまぁ~です♪

ブログの様子から変わらず楽しく生活されているようでよかったです(^^)

籠持ったおじさんたち、なんだか粋ですね。
チェコでも週末に籠持った人よく街中やメトロ内でも沢山見かけました。
週末田舎に行くのが大好きなチェコの人は、籠の中には野生の果物や野菜が沢山入ってました。

オーストラリアの市場も楽しそうですね☆
ランブータン?は見かけたり、ジュースでしか飲んだことがないので
そのまま食べてみたいです。
あと、築地の市場にツアーがあるだなんて驚きです!?
確かにそうなんです。
観光客が(特に魚市場)買わないのにカメラ持ってブラブラして
じゃまかな?なんて気おくれしてしまう事も多いんですが
こういったツアーがあるといいですね(*^^*)
築地もそうですが、下町も東京に長く住んでいるとわざわざ行ったりという事がなかったので
東京に帰れたらまずは葛飾柴又周辺探索してみたいです♪

*たびねこ* |  2008.07.07(月) 01:17 | URL |  【編集】

おはようございます

築地編、待っていました~^^
確かに…!こういう昔ながらのカゴが日本にはあったんですよね。。。

えこたびさんがおっしゃるように、普段の日常生活で持ち歩くのは
なかなか難しいところもあると思いますが、こういうカゴが必需品として、
さりげなく生活の中に取り入れられてる暮らしって素敵ですね^^
きっとずっと使えるように頑丈に出来ているから、ちょっと高価なんでしょうか?

今使っているマイバッグは、スーパーの籠にすっぽりかぶせられるものなので、
レジでそれを渡して、品物を移し変える方の籠にかぶせてもらえるので、
自分でバッグに詰めなくていいので楽チンです^^

オジサンたちの画像、働いている人の後ろ姿が良いですね
じっくり拝見すると、肩にかける部分が綺麗な編み込みのような模様なので驚きました!

ポチ 
やまねこ |  2008.07.07(月) 10:08 | URL |  【編集】

おぉ。。ホントだ。この最後の写真のおじさん、カッコいいですね~。
こんなのがトレンドになってら面白いですよね~。
最近は男の人でもこういうひとがいるんだ!首都圏と地方ではこういうのに温度差があるかも?
僕もたまにですけど、「買い物袋、要りますか?」と聞かれるときがありますけど、そういう時に初めて「はい」と答える自分も恥ずかしいな、と思うようになりました。。。
SHUN |  2008.07.07(月) 19:53 | URL |  【編集】

お邪魔します。

えこたび さん、こんばんは。

本当に楽しそうですね築地・・・。
写真の籠・・・まさに日本伝統のエコバックですね。

中々の粋な姿にその場の活気をも感じることが出来ます。
最後のおじさんの後姿・・・ベストショットですね。
わっち |  2008.07.07(月) 23:39 | URL |  【編集】

築地市場

朝の喧騒の築地市場も”えこたび”さんのなかでは、なにか素敵な場所に見えます。
一度営業の帰りに、築地市場の某有名ラーメンを食したこともありますが、ツアー以外には中には難しいですよね。
ところでこの竹編みバッグはかっこいいし魚を運ぶに効率的ですよね、朝都営地下鉄で、これをもった白い服を着て、雪駄を履いたいかにも寿司屋の板さん風の人を見かけた記憶がよみがえります。
今度私も自慢の雪駄を引っ掛け、イーオンに買い物でも・・・。
ジョージ |  2008.07.07(月) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
こんばんは。築地に有名なラーメンやさん?それは知りませんでした。
何やら長蛇の列のお寿司屋さんはありましたが。
そうそう、いかにも板前さんみたいな格好の人が、お買い物していました。
こうやってお寿司屋さんも買い物に来るのだと改めて知りました。
いーですねぇ、雪駄に買い物かご!写真撮りに行きます...

-------------
わっちさんへ
-------------
お買い物かご、ステキですよね?
魚が横になったりせず、
利便性にも長けていると思いました。
最後のおじさんはスゴイ勢いで歩くので、走って追いかけて
何回も写真を撮ったうちの1枚です...

-----------
SHUNさんへ
-----------
おじさん、カッコイイでしょ?
ココには、昔からこういう姿の人がいるんだと思います。
市場の中は少し時代が戻ったような気分がしました。
男性がエコバックって、少し抵抗がありますよね。
でもレジ袋も枚数さえもらいすぎなければ
ごみ袋の代わりになりますから...

--------------
やまねこさんへ
--------------
カゴにすっぽりかぶせられる
エコバッグって良さそう!
それって便利ですね。
さすが、やまねこさん良く見ていらっしゃる!
そう、このカゴのストラップ奇麗ですよねぇ。
使い古して汚れていましたけど、カラフルな編み込みストラップでした。

---------------
たびねこさんへ
---------------
お帰りなさい。長い旅でしたね。うらやましー。
そうですか、チェコでもお買い物かご使っているのですね。
写真あります?見たいです!
ランブータンってライチに似ていました。プリプリで美味しかったです。
そう、いつも行けると思うと、行かないものなのですよねー。
えこたび |  2008.07.08(火) 00:24 | URL |  【編集】

SIGMA30mm F1.4・・・

えこたび さん、こんばんは。

おめでとうコール有難うございました。とても嬉しいです。

え~30mm F1.4ですが、こちらに少し書かせて頂きます。

基本はコストパフーマンスもよく、APS-Cサイズの専用レンズであることで、問題が無ければ
良いレンズだと思います。(将来FX機に乗り換える場合は使えませんよね!)

ただ・・・62mmのフィルター径と400gを超える重量・・・あとは「寄れない」最短距離40Cmです。
これさえ気にならなければ、とても素直なよいレンズのように思います。

まだ、200ショット程度の撮影ですが、開放付近のボケは、自然で、発色も綺麗です。
私は、17-70mm F2.4-4.5も使用していますが、こちらは背景のボケが少し「ザワつきます」。

街撮りなどのスナップ写真では、F値を絞り込んでF7~F9(F6でも十分)位でとてもシャープな画質になります。
F11まで絞ると、コントラスト、シャドウとハイライトも明暗がくっきりするように感じています。
今後しばらくこのレンズの写真を中心に載せていきますので宜しければサンプル程度に見てやってください。大した写真ではございませんが。(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

あとは、ご自身でためし撮りなどをされて、お決めになってくださいね。
決して安い買い物でもないので・・・。
レンズに関しては、実際自分で撮影してみないと分からない部分も多いですので・・・。
望遠、単焦点ともに、良いレンズに出会えるといいですね。ん~でも難しいw
わっち |  2008.07.08(火) 21:36 | URL |  【編集】

買い物カバン

こんばんは^^
「エコバッグ」って言葉、私もあまり使いません。
この程度では大してエコではないと思うし
オシャレでもない普通のバッグを使ってるので、
そんなカタカタで呼ぶのもちょっと恥ずかしい(^^;)ですし
「買い物カバン」って呼んでますー。
あゆ |  2008.07.09(水) 00:49 | URL |  【編集】

大きなお買い物かご、何でも入りそう。
お値段は3000円、大きいのが6000円とはちょっと高級品のエコバッグですね。
えこたびさんも、もしや次回に備えて購入??
籠かつぐおじさんのうしろ姿いいですね。
結構重そうに見えるので、たくさんお買いものしたのでしょう。
Rie |  2008.07.09(水) 01:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
袋よりカゴの方が、お買い物はしやすいですよね。
実は小さいカゴ買おうかなぁってちょっと思ったんですけどね...
オジサン達は、業務用だからきっとスゴイ量を購入しているんでしょうね。
かなり重そうでしたヨ。

----------
あゆさんへ
----------
エコバックといっても、
普通のバックと何がちがう?って時がありますよね。
私は、容量が大きくて、肩からかけられるような形で
たたむとゲンコツより小さくなるようなタイプを使っています。
私のエコバックの今の定義は、小さくコンパクトに畳めて
どんなときにも、ハンドバックにも入り
丈夫で長く使える物、って感じかなー。

------------
わっちさんへ
------------
もっのスゴイ量のコメントありがとうございます。
しばらくは、わっちさんのお写真拝見させて頂いて、ゆるゆると考えます。
この前、nikonの銀座のショールームに行ったら、
何十萬円ものレンズも気軽にカメラにつけて覗かせてくれました。
知らなかったので、ちょっとびっくり。
周りはD700に群がっていたので、1人ではずれてレンズつけて楽しんでました...
シグマもショールームあるんですよね?行ってみようと思います。
本当に、色々と情報ありがとうございました。
えこたび |  2008.07.09(水) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/99-75bf1eee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
